NEWS/BLOG最新情報とブログ

2019.3.17

画面修理と一緒にバッテリー交換はいかがですか?

こんにちは!!

iPhone修理、iPad修理のフィックスマート宇都宮店です。

 

今回はiPhoneのバッテリーについてお話をしていきます!

iPhoneのバッテリーに使用されているリチウムイオンバッテリーは、ご購入時に貯まる電気の量を100%とすると約500回フル充電をした時に、約80%まで貯まるように設計されています。

500回の充電なので、1日1回の充電でも1年半で500回を迎えてしまいます。この為、iPhoneのバッテリーは1~2年間に1回は交換が推奨されています。

また、iPhone6以降の端末でiOS11.3以降のiOSでは、バッテリーの最大容量が見れるようになっています。

設定 → バッテリー → バッテリーの状態 → 最大容量 (新品時のバッテリーと比較した容量) が%で表示されます。

約85%近くなると、電池の持ちが早くなったと感じてくる方が増えているように感じます。

 

劣化した状態で使用を続けるとバッテリーが膨張してしまうこともあります。それによって画面まで剥離してきてしまい、修理料金が上がってしまったりします。

中には膨張したバッテリーを画面を押し込んで直そうとする方もいらっしゃいますが、かなり危険です。
リチウムイオンバッテリーは少しでも穴が空いて空気にふれると爆発します。

規模は手に収まるサイズのバッテリーでも打ち上げ花火を手元で爆発させるレベルです。

 

また、劣化したバッテリーを使用していることでバッテリーに搭載されているチップがエラーを起こし、リンゴループという再起動を繰り返す状態や、システム障害を起こして本体が起動しなくなる事もあります。(リンゴループになってしまうと後からバッテリー交換しても直らない可能性があります。)
この状態では、データのバックアップも取れないのでデータがないまま機種変更になってしまい、お客様の大切なデータを失ってしまいます。

その他にも、不安定な電圧が逆流して基板を痛めてしまったり、充電コネクターを焦がしてしまって充電不良になる等、バッテリー交換をしないで放置するというのはかなり危険ですので、早めの交換をおすすめします。

 

アイフォン、アイパッド修理なら、フィックスマート宇都宮店へ!栃木県で価格・品質・実績、共にナンバー1!

即日対応!データはそのまま!郵送での修理も随時承っております。その他Android、ゲーム機の修理も承っております。

修理で気になる点等ございましたらお気軽にお問合せください。

フィックスマート宇都宮店

栃木県宇都宮市伝馬町1-6 CENTER PLACE 伝馬町5F

TEL 0120-067-012

ご来店を心よりお待ちしております。