NEWS/BLOG最新情報とブログ

2020.6.17

水没したらすぐに当店へお持ちください! 4,700円+税(修理時間目安:約24時間)

水没修理 4,700+税(修理時間目安:約24時間)

こんにちは!!

iPhone 修理、iPad 修理のフィックスマート 宇都宮店です。

気温が高い日が最近多く夏ももう間近という気候になってまいりました!
この季節になると増えてくる修理依頼ナンバー1が「iPhoneの水没修理」です!

プールに持って行く際に海水パンツのポケットに入れてそのまま浸かってしまった。

海の波際で写真を撮っていたところ誤って落としてしまった。

川でBBQをしていたら飲み物がかかってしまった。と

iPhoneが水没してしまう可能性が色んな場所に潜んでいます、、、。

iPhoneは防水じゃないの?

元々iPhoneは水にとても弱い端末です!

6s/6sPlusまでのシリーズですと、耐水性はないので簡単に水没してしまいます。

iPhone7/7+から「耐水」性能がつきましたが、「防水」ではない点に注意しなければなりません。

iPhone7が備えている防水性は、「IP67」という等級で表されております。
※IP等級はIEC(国際電気標準会議)が定める保護等級です。
防塵性と防水性を数字による等級で表しています。
iPhone7の場合、防水等級は「7」となり
「水に浸して影響がないように保護する。」という事を表していますが

端末の隙間から水が入り込む可能性もゼロではありません。

また、この等級を決める際の防水性試験では、真水が用いられているので
真水ではない海水や入浴剤の入ったお風呂、その他液体に水没してしまった場合も、
水没故障が起こる可能性がかなり高いのです。

iPhoneX/8/8Pの端末もiPhone7と同じIP67なので、水回りの使用は十分に修理が必要です。

最新機種のiPhone11/iPhone11Pro/iPhone11ProMAXを含めた

iPhoneXs/XsMax以降の端末から防水等級がIP68になり、防水といえるようになりましたが
完全防水と発表されている、端末でも水没で電源が点かなくなったという修理依頼をいただきますので
防水等級IP68でも水没の危険性があります!十分に注意してお使いください!

台所・浴槽・洗面台・洗濯機での水没事例が多く報告されています。
バッグの中にiPhoneを入れていたところ、

横にあったペットボトルの結露がiPhone内部に入ってしまい水没してしまったという事もあります。

iPhoneの水没事故は、様々な状況下で起こりうるものなのです。

iPhoneが水没してから少しの間は問題なく使えていても、

徐々に動作がおかしくなって電源が切れてしまう。というのが頻繁に伺う事例です。

水没をしたらまずやるべきこと。やってはいけないこと。

iPhoneを水没してしまった場合にやるべきことは
「すぐに電源を切ることです!」
電源がついているから大丈夫だった~!そのまま使ってしまおう!と油断をして使い続けてしまい
充電しようとライトニングケーブルを刺した瞬間にショートしてしまい電源が点かなくなってしまう事もあります。
ショートしたことにより水没修理だけではなく基板修理などが必要になる可能性がとても高くなります。
復旧する確率が一気に下がってしまう為、
水が少しでも中に入ってしまったと思ったらすぐに電源を切り、お早めに当店までお持ちください!

修理内容について

当店にお持ちいただきましたら、
無水エタノールによる内部の洗浄&パーツの乾燥をおこなわせていただきます。

こちらは以前来店されたお客様の端末でお風呂場で使っていたところ

浴槽に端末を落としてしまったという事でお持ちいただいたiPhoneXです。

耐水機能が高くとも一度落としただけでここまで水が入り込んでしまうのです。

液晶パネルを端末から外し、取り外せるパーツを一通り外します。

その後無水エタノールでパーツの洗浄を行います。真水ではなくジュースや入浴剤が入ったお風呂、洗剤が入っている洗濯機の水など液体に何かが混ざっている場合には洗浄をおこなわないと乾燥した際に腐食が進む可能性がとても高くなります。そうならない為に、無水エタノールでしっかりと洗い流してから乾燥をさせるのです。

洗浄後にこのようにパーツを並べて乾燥させます。

水没の度合いにもよりますが基本的には約24時間程お時間をいただき

しっかりと乾燥をさせてから再度組み上げを致します。

この水没修理で端末が復旧すれば修理完了となりますが

水没したiPhoneの中にはパーツを交換しないと復旧しない端末もございます。

液晶にも水が入り込んでしまい液晶を交換しなければいけない場合やタッチが効かない場合などです。

その場合には、勝手に修理を進めることはなくしっかりとお客様に料金をお伝えした上で

パーツ交換をするかどうかはお客様にお選びいただいておりますのでご安心ください。

こちらのiPhoneXも水没修理のみではタッチが効かなかった為、液晶パネルの交換も致しました。

問題なく起動して使う事も可能ですが、水没修理後の端末は通常利用をおススメはしておりません。

あくまでデータのバックアップが取れていない場合などの

救出方法の一つとして認識していただけると幸いです。

精密機器の為、今後も同じように電源が入らなくなる症状が出る可能性もゼロではありません。

修理後にはしっかりとバックアップをして、ご利用していただくようにご案内をしております!

iPhoneは耐水、防水ではあるものの基本的には水回りからは

なるべく遠ざけて使っていただくように注意してこの夏を過ごしてください!

水没修理に関するお問い合わせはお気軽にご連絡ください!

 

当店では、新型コロナウイルス感染症予防のため、
店内の二酸化塩素配合のスプレーによる室内の除菌、
椅子やテーブルはアルコールによる除菌を徹底しております。
また、修理の端末は全てUVライトによる消毒させていただいております。
端末に不具合が出ることはございませんので、ご安心ください。

 

iPhone,iPad修理なら、フィックスマート宇都宮店へ!
栃木県で価格・品質・実績、共にナンバー1!即日対応!データはそのまま!
郵送での修理も随時承っております。

フィックスマート宇都宮店では、その他Android、ゲーム機の修理も承っております。
修理で気になる点等ございましたらお気軽にお問合せください。

=====================

フィックスマート宇都宮店
〒320-0035
栃木県宇都宮市伝馬町1-6 CENTER PLACE 伝馬町5F

0120-067-012

時間:10:00-19:00
定休日:なし

=====================
ご来店を心よりお待ちしております。