NEWS/BLOG最新情報とブログ

2020.6.28

水没修理について 【4,700+税(修理時間目安:約24時間)】

水没修理 4,700+税(修理時間目安:約24時間)

こんにちは!!

iPhone 修理、iPad 修理のフィックスマート 宇都宮店です。

本日は、iPhone7の水没修理についてご紹介します!

今回、ご来店いただいたお客様は、川で使用中に誤って端末を落とし、
数秒水に浸ってしまい、電源が入らなくなってしまったたそうです…
バックアップ作成を行っていなかったため、
何とかデータだけでも復旧させたいとの事でした。

受付直後

ほんの数秒だけでもここまで水が入り込んでしまうのです。
この状態から更に取り外し可能なパーツを外し、
無水エタノールでパーツの洗浄を行い、パーツをばらした状態で乾燥を行います。
乾燥の時間は水没の度合いにもよるのですが、
基本的には24時間お時間をいただき、しっかりと乾燥を行います。

乾燥後、再度組み上げを行い、端末が復旧すれば修理完了となりますが、
液晶に水が入り込み、液晶が映らなかったり、タッチ操作ができないときなど、
パーツの交換が必要になることもございます。
その際はお客様に状況をご報告させていただき、修理を進めるかどうか判断していただいております。

乾燥・組み上げ後

こちらのiPhone7は液晶の右半分は水の影響で暗くなってしまっていますが、
水没修理のみで、基本的な操作ができバックアップ作成が可能な状態まで復旧させることができました。
お客様にこの状況をお伝えしたところ、バックアップ作成後は機種変更を考えているため、
画面の交換は必要ないとのことでしたので、ここで修理完了となりました。

水没してしまった場合の対処法

まずは、電源を入れないことです。
内部に水分が残っている状態で電源を入れてしまうと、
ショートしてしまい、乾燥やパーツ交換だけでは、
直らなくなってしまう可能性が高まります。

 

次に、早めに修理にご来店いただくことです。
水没してから修理にご来店いただくまでの期間が早ければ早いほど、
水没修理、パーツ交換で復旧できる可能性が高まります。
中には水没してからも使えていたため、そのまま使い続け、
内部で腐食が進んでしまい、ある日急に症状が悪化し、
電源が入らなくなってしまったという相談も多いです。


水没してしまった時の対処法として最適なのは、以上の2点です。
万が一水没してしまった時には、電源を付けずすぐに当店へご来店ください

 

また、当店では基板修理も行っているため、
他店で復旧できなかった端末のデータ復旧もできる可能性がございます!
水没にかかわらず、電源がつかなくなってしまった端末をお持ちの方、
データ復旧をあきらめる前に、一度当店にご相談ください!

 

当店では、新型コロナウイルス感染症予防のため、
店内の二酸化塩素配合のスプレーによる室内の除菌、
椅子やテーブルはアルコールによる除菌を徹底しております。
また、修理の端末は全てUVライトによる消毒させていただいております。
端末に不具合が出ることはございませんので、ご安心ください。

 

iPhone,iPad修理なら、フィックスマート宇都宮店へ!
栃木県で価格・品質・実績、共にナンバー1!即日対応!データはそのまま!
郵送での修理も随時承っております。

フィックスマート宇都宮店では、その他Android、ゲーム機の修理も承っております。
修理で気になる点等ございましたらお気軽にお問合せください。

=====================

フィックスマート宇都宮店
〒320-0035
栃木県宇都宮市伝馬町1-6 CENTER PLACE 伝馬町5F

0120-067-012

時間:10:00-19:00
定休日:なし

=====================
ご来店を心よりお待ちしております。