NEWS/BLOG最新情報とブログ

2020.8.29

防水カバー使用中の水没にご注意ください!!

防水カバー使用中の水没にご注意ください!!

こんにちは!!

iPhone 修理、iPad 修理のフィックスマート 宇都宮店です。

8月も終盤ですね。。。
今月はとにかく暑く、連休もあり、プールや海などで水没されるお客様が多い月でした!

 

これからプールや海などに遊びに行く方、
iPhoneに防水カバーをかけて、ご使用をお考えの方も多いのではないでしょうか??

 

今月修理を行った水没修理の内容で、
最も多かったのが防水カバーを使用しているお客様からの水没修理依頼でした。

防水カバー内に水が入り込み水没

ご相談いただいたお客様のほとんどが、防水カバーを使用していれば安心と考え、
気付いた時にはカバー内に水が入り込んでいたという事例でした。

確かに、防水カバーを使用していれば水対策は安心だと思ってしまいますよね。。。
防水カバーを使用していても、カバー内に水が入り込んでしまったら、どうしようもありません?

もしこれから、防水カバーのご使用をお考えの方は
カバー内への水の侵入に気をつけてお使いくださいませ!!

水没してしまった時の対処方法は?

万が一、水没させてしまった時の対処法は以下の通りです。

・電源を入れない、充電を行わない!
内部に水分が残っている状態で電源を入れてしまうと、
ショートしてしまい、乾燥やパーツ交換だけでは、
直らなくなってしまう可能性が高まります。
電源がつかないからといって充電ケーブルを差し込んでしまうこともNGです!
通常利用のように電源を入れる事以上に危ないことです。
急な電流が流れることによってショートする確率が
とても大きくなり復旧率が大幅に下がってしまいます。

 

早めに修理にご来店いただく
水没してから修理にご来店いただくまでの期間が早ければ早いほど、
水没修理、パーツ交換で復旧できる可能性が高まります。
中には水没してからも使えていたため、そのまま使い続け、
内部で腐食が進んでしまい、ある日急に症状が悪化し、
電源が入らなくなってしまったという相談も多いです。


水没してしまった時の対処法として最適なのは、以上の2点です。

また、当店では基板修理も行っているため、
他店で復旧できなかった端末のデータ復旧もできる可能性がございます!
水没にかかわらず、電源がつかなくなってしまった端末をお持ちの方、
データ復旧をあきらめる前に、一度当店にご相談ください!

=====================

フィックスマート宇都宮店
〒320-0035
栃木県宇都宮市伝馬町1-6 CENTER PLACE 伝馬町5F

0120-067-012

時間:10:00-19:00
定休日:なし

=====================
ご来店を心よりお待ちしております。